祝25周年!ペルソナ穴抜けクイズ!(クイズ解答&プレイ動画&裏話)

前回、ペルソナ25周年を記念してクイズを出題しました。自力で解きたい方は是非そちらからやってみてください

今回はクイズの解答と事前にプレイしてもらった動画と後語りを載せます


f:id:shoyofilms:20210921111922p:plain

プレイ動画

先に解答載せちゃうと面白さが半減するので動画からどうぞ

Youtube(ペルソナ未プレイの方は流れるコメントでネタバレされないからこっちの方がいいかも)

ニコニコ動画

 

4色で表せるメンバーだったり、知識的にも色々バランスがよかったので本当に助かりました。ぜひ全員のフォローや作品のRT、いいねをお願いします。

こゆき @koyuki0125k
とうふ @ama_yudoufu
傀儡まき @kugutumaki
https://www.youtube.com/channel/UC4UPNtsfAGYWQa-0CZXjlyg
ShoyoFILMS @shoyofilms

クイズ解答

問1

f:id:shoyofilms:20210919125737p:plain

ペルソナ4の里中千枝が好んで食べる肉の味がするおやつは
肉ようかんと(〇く〇〇)。答えは「に(く)がむ=肉ガム」

肉ガムと肉ようかん、千枝ちゃんの自作じゃないとするとあれを量産してる人がペルソナの世界に存在するが・・四六商店のおばちゃんかな?(推測)

問2

f:id:shoyofilms:20210919131950p:plain

北欧神話に登場する、トリックスターであり、アース神族と、
敵対する巨人族との間に生まれた、神と同名の、
スキル「レーヴァテイン」を使うペルソナは(〇〇)。答えは「ロキ」

レーヴァテインは本来は剣ではなく杖みたいな武器なんだそうです。

問3

f:id:shoyofilms:20210919132321p:plain

ペルソナ3に登場した2つのペルソナを所持している時に発動できる
技名は(ペルソナ3ポータブルでは代わりに消費アイテムになった)
(〇〇ク〇〇〇ド)。答えは「ミッ(ク)スレイ(ド)」

ペルソナ3ポータブルで美鶴さんから貰ったアイテムを使ったらいきなり主人公がミックスレイドの演出で半裸になってビックリした思い出が。

問4

f:id:shoyofilms:20210919132552p:plain

女神異聞録ペルソナやペルソナ2に登場するサトミタダシのような、
商品やサービス、メニュー、店舗デザインなどを1つのブランドで
統一しているお店は(〇〇ーン〇ん)。答えは「チェ(ーン)て(ん)=チェーン店」

確か最後に作った問題。「チ」と「エ」だから千枝ちゃんを何とか解答にしようとしましたが、どうしても「テ」が作れず、苦肉の策でペルソナ以外の一般用語を使いました。

問5

f:id:shoyofilms:20210919133019p:plain

ペルソナ5の新島真が使用する、拳にはめて打撃力を強化するための
武器は通称(〇リ〇ン〇ック)。答えは「メ(リ)ケ(ン)サ(ック)」

動画でまきさんの家にもあるって話が出ましたが、うちの中学校にも1回落ちてたな。女子の確か生徒会長だった人が嬉しそうに没収してたけど。

問6

f:id:shoyofilms:20210919133658p:plain

ペルソナ3のスキル「ポズムディ」の説明文「味方単体の
(〇〇〇)治療する。」。答えは「どくを=毒を」

絶対「を」を何とかせにゃならんと思って、最初に作った問題。当初は名セリフとかキャサリンに出てくる名言とかを使おうと思ってました。

問7

f:id:shoyofilms:20210919133857p:plain

元ネタはインド叙事詩に登場する兵器で、ペルソナ5ではオンギョウキ、
ペルソナ4では里中千枝のトモエなどが習得する超特大ダメージを
与える物理スキルは(〇グ〇〇スト〇)。答えは「ア(グ)ネヤ(スト)ラ」

動画をもう一回見て欲しいんですが、読み上げの時に「アグ・・・」って言っちゃってますね。

問8

f:id:shoyofilms:20210919134019p:plain

ペルソナ2に登場する天野舞耶の友人で下着メーカーの営業社員である
20代の女性キャラクターは(〇〇ざ〇 〇らら)。答えは「せり(ざ)わう(らら)=芹沢うらら」

自分は最後までプレイしてないけど絶対ペルソナ1と2の問題も入れないとと思って作った問題。将来3、4、5も今の1と2と同じ感じになるのかな?それぐらい作品が凄い事になってくれたら嬉しいですが。

問9

f:id:shoyofilms:20210919134254p:plain

日本書紀」のみに登場する日本神話の神と同名で、その名前は
物を断ち切る音に由来する、周りに刀剣が浮いている男の姿で登場する
ペルソナは(〇ツ〇〇)。答えは「フ(ツ)ヌシ」

動画でまきさんは使った事無いって言ってたけど、フツヌシ格好よくないですか?自分は見た目が好きなペルソナは大体作っちゃいますね。セトとかニーズホッグとか。ちなみに金子さんのペルソナだとカリストが一番好きですね。副島さんはアルセーヌかな?2015年のライブに言ってたんですが帰りの会場で見た時衝撃でした。

問10

f:id:shoyofilms:20210919140632p:plain

ギリシャ神話の眠りの神と同名で、ペルソナ3にも登場するペルソナは
(〇〇プ〇ス)。答えは「ヒュ(プ)ノ(ス)」

これはヒントの出し方が難しく、苦労したというか放棄しましたwまきさんが神話に詳しくて助かった・・。

問11

f:id:shoyofilms:20210919143415p:plain

インド神話叙事詩ラーマーヤナ』)に登場する神猿と同名で、
ペルソナ5では「狂騒のサル王子」という名前でも登場する
ペルソナは(〇ヌ〇ー〇)。答えは「ハ(ヌ)マ(ー)ン」

問12

f:id:shoyofilms:20210919143613p:plain

モンゴルで伝わる鳥の魔物と同名の、ペルソナQ2ではフレイなどの
スキルを使う小女の姿で描かれるペルソナは(〇ー・シ〇〇ー)。答えは「モ(ー・シ)ョボ(ー)」

これは正解が出ませんでした。確かに難しかったかな。自分もライドウと一緒に移動してるイメージが強いです。あと豆腐さんもおっしゃってましたがペルソナQ2だと色がちょっと違うみたいなんですよね。

問13

f:id:shoyofilms:20210919144149p:plain

ペルソナ3に登場する巌戸台商店街にある謎のタコ焼き屋で
タコ以外の何かが入っているらしいお店の名前は
(〇〇やき〇クトパシー)。答えは「たこ(やき)オ(クトパシー)」

最後の謎

f:id:shoyofilms:20210916202915p:plain

f:id:shoyofilms:20210919150536p:plain

f:id:shoyofilms:20210919151854p:plain

f:id:shoyofilms:20210919151913p:plain

f:id:shoyofilms:20210919151931p:plain

f:id:shoyofilms:20210919151948p:plain

というわけで最後の謎の答えは50音から各クイズの答えを穴抜けしていくと「へるそな」が残るので「ペルソナ」でした。解けましたか?

動画(テストプレイ)では1文字ずつ確認していく流れになって編集が地獄になりましたが、問題をチェックするならこうやって1問ずつつぶしていくのが楽でいいです。動画でも言いましたが、このクイズは他の作品やジャンルでも応用できるので、是非皆さんも作ってみてください。(公開したら解いてみたいので教えてもらえると嬉しいです)

裏話

元々最近家に引きこもってる時にQuizKnockさんや佐藤健さんのチャンネルでクイズや謎解きを沢山みて作りたくなったのがクイズを作ったきっかけです。

クイズは単純なゲームですが特にQuizKnockさんのチャンネルでは日々様々なクイズを出していて見ているとこんなに色々工夫出来る物なんだと勉強になります。ペルソナも多くのユーザーを獲得するために特に3以降でターン制戦闘などRPGの定番ルールを発展させてきましたが似たものを感じます。

ちなみに今回のルールも思いついたのは限界しりとりの回で「けせよ」が残ったのを見たからでした。

ゲームはユーザーに解かれるように作らなければならないと以前の記事でも書いたのですが、その為に今回は割と無茶な作りになってしまいましたwいろいろとクイズを作ってる人から見たら不十分な所があるかもしれませんが、当初の想定よりはいい問題が出来、テストプレイでもメンバーにも恵まれたことで楽しい思いが出来ました。

 

ただ問題と答えを出すだけでもいいかなとも思ってましたが、やっぱりプレイしてもらうと楽しいですし色々良い事がありますね。

 

後の話は長いので一番下のおまけで

 

ペルソナシリーズ25周年おめでとうございます!


記事を書いた人

 

おまけ

せっかくなので映像のこだわりを話すとワイプ(映像の切り替わり)が解答が出るまでの制限時間表示と同じクロックワイプだったのが、最後の謎から50音表のマス目を暗示するチェッカーワイプになっていたりします。これで分かったらエスパーですがw

f:id:shoyofilms:20210920080437p:plain

 

また最後の謎が解けた時の演出で25周年ロゴの5色が一瞬入ったりしています。これは気づいてもらえたかな?

f:id:shoyofilms:20210921112605p:plain

 

あとペルソナはファンに広い意味で取られますし、タイトルに堂々と最後の謎の答えが入ってるので、ネタバレされて「最後の謎の答えはペルソナ!」とか書かれてもなんのことかピンとこないようになってたりもします。ペルソナファン、私もですが割と無自覚にネタバレしちゃう人いますからねw

 

ではここまで読んでいただいてありがとうございます!また楽しい企画を思いついたら動画や記事にしたいと思います。