ハースストーンのファンが集うイベント「炉端の集い」へ行ってきました!

オンラインカードゲーム「ハースストーン」のファンが集うイベント「炉端の集い」が秋葉原で開かれていたので参加してきました!


ハースストーンとは

ワールドオブウォークラフト(WoW)の世界を題材としたオンラインカードゲームです。ハースストーンとは暖炉の底石を意味しており、争いの絶えない殺伐とした原作の世界から離れ、あったかい酒場で酒を飲みながら戦うような和気あいあいとした感じのゲームになっています(時々荒れるけどw)。

私もカードゲームは好きなので今年に入ってからはじめましたが、手軽に戦えるようシステムが整備されており、カードがいちいちしゃべったりコミカルなアニメーションをしながら戦うので非常に楽しんでおります。後程また書きますが、現在新しいカードシリーズやルールが実装間近なのでぜひ皆さんもはじめてみてください。

会場のようす




会場は秋原場のスリーモンキーズカフェ。ハースストーンのカードやマークのクッションなどが入口に飾ってありました。




会場には大きな桜!軽食には三色団子w酒場というよりお花見に来たみたいです。


さっそくコーナーがースタート。司会はハースストーンの動画もあげられている実況者のせんとすさん。軽い説明や近日公開のWoWを原作とした映画「ウォークラフト」の紹介の後、先日行われた日本選手権を制し、アジア太平洋選手権へ出場したまっつん選手をゲストに呼び、解説の方と一緒に大会でのプレイを振り返ります。

同時に入場時点でもらえるコインをかけて会場内の方と戦うバトルも開催。勝つと相手からコインをもらえるのですが、最もコインを多く集めた方はなんとまっつん選手と戦えるという特典付き。私も(ハンターのコスプレをしつつ)愛用のハンターデッキで戦ったのですが3連敗してしまいました。

(´・ω・`)

最後にまっつん選手とコインを13枚も集めた方が対戦。(ちょっと専門用語が多くなりますが、)まっつん選手のプリ―ストデッキにその方のシクレパラデッキが優勢な状態になり、まっつん選手が熱狂する火霊術師で応戦しようとするも、敵のナイフジャグラーのランダムナイフが火霊術師に刺さり、そのまま押し切られてしまいました。

その戦いの後、なんとまっつん選手に勝った方が隣の席に戻って来て対戦する機会がありました。私のハンターの罠に対し、ケザンのミスティックを出されるなど終始ばっちりのタイミングで効果的なカードを使われ、手も足も出ませんでしたが勉強にはなりました。

その他、他の方からデッキの改良点やどのデッキにも入れていないレジェンド級ミニオン(グルゥル)をどう使うかなど参考になる意見を多数いただきました!

ハースストーン、始めるなら今!

ハースストーンは今春、新しいデッキ構築ルール「スタンダード」と新カードシリーズ「旧神のささやき」が実装され、対戦環境が大きく変化すると予想されています。日本代表のまっつん選手を下した方もそこまで多くない額の課金でプレイしているそうなので、今から始めても十分楽しめると思いますし、もしかしたら次の日本代表になれる可能性もあります。私も引き続きプレイしていく予定なのでよかったら初めてみてください!(あと上手い方がいらしたら、ぜひご指導くださいw)


この記事を書いたのは


ハースストーンの放送もやるのでもしよかったら登録してください!
(プレイヤーID:ShoyoFILMS#1922)