【第二回希望を込めて】今更だけどペルソナ20thフェスレポート!

昨年末に行われたペルソナ20thフェス。完全に私が悪いのですが、諸事情があり書く機会を逃してしまいました。しかし楽しかったイベントで写真も沢山撮ったので、一部をレポートをまとめます。最後に書いてありますがまたやってほしいものです。

 

最初からクライマックス!



会場はアーツ千代田。元学校というだけあって、洗練されつつも文化祭のような雰囲気が漂います。

 






入口の黒板には副島さん土屋さんと多くのファンのイラストが!


別室ではpixivで開かれたイラストコンテストの全作品が展示。私の作品も飾ってもらえました!



ゲートをくぐるとそこはペルソナ5のメメントス!


ウェルカムイベントでモルガナも登場!

素敵なイラストとサウンドを楽しめ!


ギャラリーでは著名なクリエイターさん達から贈られた色紙が展示


クマも登場!


クマについていくと床にペルソナ3に登場したクラブ「エスカペイド」のマークが!


この部屋「PERSONA SUPER SOUND HOUSE」ではペルソナシリーズの人気の要因の一つ、サウンドに関する展示が行われていました。指向性のあるスピーカーで5人のサウンドコンポーザーさんが挙げていたシリーズの好きな曲をコメントと共に紹介したり、


DJWAKAさんによる女神異聞録ペルソナ~ペルソナ5までの曲のDJプレイや「全ての魂の詩」の生のピアノと歌によるステージが催されました。


「PERSONA SUPER SOUND HOUSE」はベルベットルームと一体となっているので
このようにペルソナを召喚することも可能です!完全に悪役だこれw

ゲーム中のあの場所を再現!


屋上はみんな大好きジュネスのフードコート!


ここではペルソナストーカー俱楽部に出演された水木先生の切り飴を展示


体育館は模擬店コーナーに!ペルソナQを思い出しますね!



射的やスーパーボールすくいなど定番のゲームが楽しめます。※やるとペルソナのグッズが手に入ります。



アンケート記入場所はペルソナ2の葛葉探偵事務所!



ペルソナ5の主人公の住んでいるカフェの屋根裏をイメージした一室

濃厚な歴史を感じる資料館!


最後に「『ペルソナシリーズ』歴史資料館」をご紹介します。







設定資料や副島さんのイラスト


フィギュアに


劇で実際に使われた武器


海外のペルソナ資料



ペルソナストーカー俱楽部やイベントで声優さんが描いたモルガナなど多くのオタカラが展示されていました!

最後に

シリーズ20周年という事で開催されたペルソナ20thフェスですが、(写真を撮ってはダメだった占いの館なども含めて)本当に素晴らしい展示の数々でした。他のゲームだとキリが悪くなってしましますが、タロットカードが重要な役割をもつペルソナシリーズなら21(審判)周年、22(世界・宇宙)周年もありなんじゃないでしょうか。ぜひ2回目のフェスを期待したいです!

記事を書いた人

ペルソナ関連記事動画まとめ