ゲーマーの眠らぬお祭り、C4LANJP 2017 WINTERへ行ってきた

LANパーティというのをご存知ですか?ゲーマーがマルチプレイのゲームをもちより、ローカル回線でつながって遊ぶイベントの事なのですが、先日それの一種、C4LANJPへ行ってきました!文字通り丸1日ゲーム漬けの時間を過ごせてとても楽しかったです。

C4LANJP 2017 WINTER

「C4LANJP 2017 WINTER」は東京都大田区の流通センターで3日間開催されました。初日の開始時間から最終日の終了時間まで会場は常にオープンでチケットと交通アクセスさえあればいつでも入場してゲームを遊ぶことができます。

今回私はゲームを持っていくタイプのチケットで参加しました(ただ会場で遊ぶ人用のチケットもあります)。元々の定義では回線を使うマルチプレイのゲームを持っていくのですが、今回のイベントは特に縛りがなかったので、TOBAL2をPS3に入れて持っていきました一応、ケーブル類は会場で買えたり、モニターもスポンサーの高性能な物を借りれたりするのですが、今回は念のため、PCモニターも含めて全部持参しました。


PCモニターを持って移動するという経験がなかったので色々思案した結果、トートバッグの中にクッション代わりの毛布を敷き、ごみ袋でほこりと雨対策。PS3は箱を脇に抱える形で朝の5時に移動開始(辛いw)・・・たぶん慣れてる方はもっとエレガントな方法があるんだと思います。

ゲーム漬けの24時間が始まる

6:00~

会場に到着。さっそく入場します。


会場にはずらっと並んだモニター群が


さっそく私も割り当てられたスペースにTOBAL2設置完了!



早朝でも、お腹がすいたら歩いてすぐのところのコンビニか無料で配られるCOMP(それだけで必要な栄養が取れる完全食)、あるいはおでん缶と色々食べれるものがあるのがうれしいです。

10:00~

私が到着した時も何組かはずっとゲームをやっていましたが、早朝10時にはたいていの人が仮眠から起きて会場の大モニターでグッドモーニングゲームとしてゆるふわ?対戦ゲーム「Super Bunny Man」の大会が開かれました。

11:00~
会場にはスポンサーである各種企業のブースをめぐるスタンプラリーがやっていたので各ブースをまわります。高性能なPCや周辺機器も体験できますし、ノベルティをいただいたり、ちょっと意味不明(褒め言葉)なゲームに参加できたりします


ツクモブースでいただいたPUBGレベル3ヘルメットマスク。いいアイテムなはずが頭がデカすぎて眼鏡を外さないとつけれられなかったので能力がダウンしましたw


普段使ってるものの何倍も高いマウスをカーリングに使わせてくれるROGさん

12:30~

IODATAさんにより、金沢のチャンピオンカレーさんのカツカレーがジャンケンの勝者100名にふるまわれました。運良くゲットできましたが、金沢からこのために来ていただいき、揚げてでいただいたカツとカレー、最高でした!


残ったカツカレー争奪敗者復活戦、大盛り上がり

13:50~

リアルなバックギャモンの盤

15:10~


SICOMさんが用意してくれたゲーミング足湯。足だけ生き返りましたw


色々見まわっている合間合間で昔TOBAL2をプレイしていた方が順々にブースに来てくれました。なんという僥倖。

16:00~

世界中の神様や偉人が戦う格闘ゲーム「Fight of Gods」大会。私も参加しました(写真は別の方)。

18:00~

カードゲーム「ハ―スストーン」、日本夏季選手権優勝のGundamFlame選手と戦えるイベント

19:10~

夕食はSycom&MSI様から200人前のピザ!

このあと夜まで「Overwatch」の大会が開かれたりしました。私はTOBAL2ブースで延々対戦したりしてました。


深夜になっても終わらないゲームプレイ。ソファーなどがあるコーナーではいい大人たちがお菓子を囲んで話し合うという素敵な光景が。


眠くなったら床で仮眠するスペースやこちらのゲーミングチェアで寝れるスペースもあります(私が寝ようとしたときには既に埋まってましたがw)。

4:00~


というわけで机で寝ようと思ってもなかなか寝られなかったので、仕方がなく誰でも使用できるゲーミングPCエリアで始発まで麻雀やってましたw

写真は撮れませんでしたがプロゲーマーチームのDeToNaTorさんと戦えるPUBGの大会などもあり、22時間フルで「食べるかゲームするか」で過ごすという天国のような体験ができました。ちなみに帰った後、家で寝たら10時間ぐらい寝てて日曜日が吹っ飛びましたwでも他では味わえない体験ができたと思います。

ツイッターなどで「大人になると遊ぶ=一緒に酒を飲みに行くことだけど、お菓子を食べながらゲームしたい」と言っている方を見かけますが、C4LANならそれが叶います。「C4LANJP」は5月にまた行われるそうなのでもしよろしければご検討ください。