Backside of "Welcome to Club Velvet"

ペルソナシリーズの新作サウンドアクションゲームの発売を記念して、5月18日23時から翌日5時までオールナイトで開催されたイベント「Persona Show Case」Welcome to Club Velvet に参加してきました!配信もありましたが、その裏側レポートを書きます!

何と会場は3つ!

今回のイベントは渋谷clubasiaの1階、2階とお隣のduo MUSIC EXCHANGEの3会場で行われました。DJプレイやゲームの開発スタッフさんのトークなど30分~1時間のコンテンツがそれぞれの会場で行われ、現地の参加者は好きな物を見て回れるというスタイルですね(まあ混んでてスムーズには移動できないんですがw)タイムテーブルは公式サイトにあります。

私は(入場に時間がかかってしまい、最初のDJ WILDPARTYさんの公演は見れなかったのですが、)Lotus兄貴のDJプレイから見はじめ、(途中で一度外へ出たら混雑で中に入れなくなり、)2階の(こちらも盛り上がって混んでいました)DJ SO-1さんのプレイへ移動、その後は最後のコマまでそこで楽しみ、最後にduo MUSIC EXCHANGEでWAKAさん到着までつないでくれていたDJ WILDPARTYさんとDJ WAKAさんのプレイを拝見しました。

ちなみに配信はこちらで見ることができます!

写真と振り返る

もちろんステージは撮影禁止なので数は少ないですが、それでは写真とともに振り返りたいと思います。


入場前の会場(手前にduo MUSIC EXCHANGE、奥に渋谷clubasia)。この区画にいる人間のほとんどがペルソナ関係者かファンという事実。この時、出演者の方が横を通っていきました。



ドリンクを提供してくれるBAR。1000円でコースター付きのスペシャルドリンクも出してくれたので購入しました。

DJプレイ Lotus Juice(渋谷clubasia1階)

昨日噛んだことをネタにしてくるLotus兄貴。DJプレイと言いつつ、1/3ぐらい自分で歌われてましたw(お客さん大喜び)。ほぼ蓮秋祭(Lotus兄貴のライブイベント)みたいな感じだったので、興味がある方はそちらもチェックしてみるといいかもしません。

DJプレイ SO-1(渋谷clubasia2階)


伺ったら撮らせていただきました。掲載もOKをいただきました。ありがとうございます。こちらも凄い盛り上がり、というか1階より狭いし、DJとファンが近いのでこっちの方が盛り上がり方が熱いかもしれません(Lotus兄貴のは若干曲を聴こうとする感じでした)

「和田Pに訊け!」(渋谷clubasia2階で視聴)

カロリーヌと双葉がそのまま少し大きくなったような姿の能登さんと宮崎あゆみさんが和田Pと登場。ペルソナシリーズの新作サウンドアクションゲーム、P3DとP5Dについておさらいがあった後、宮崎さんが最高難易度でP5Dをプレイ!初見で見事にクリアし満面のどや顔(かわいい)も披露されていました。

開発スタッフのまったりウラ話(渋谷clubasia2階)

ゲームの開発スタッフが語る一部オフレコのトークイベント。基本ゲームは作るの本当に大変なんですよというお話でした。私も昔はゲーム業界にいたので共感する部分と初めて知る部分が半々ぐらいで興味深く拝聴していました。


サンプルのモルガナが登場。こちらはもうちょっとしたら出るそうです。

シャンパンタワー(渋谷clubasia2階)


続いてシャンパンタワーが登場。和田Pが上から注ぐもシャンパンが足りず、下までいかないというトラブルが(意外と難しいんですねw)。あとでこのシャンパンはいただきました。

DJプレイ Taku Inoue(渋谷clubasia2階)

ペルソナのじゃないけど「っぽい曲」も一緒に流してくれるという一風変わった趣向のDJプレイ。次のLotus兄貴までのつなぎだとおっしゃってましたが、会場はめちゃくちゃ盛り上がってました。特にElectronica In Velvet Room」の合唱って初めて聞いたかもしれませんw

またInoueさんが大好きだという「A Way of Life」のアレンジは素晴らしかったのでアトラスさんは是非どこかにアップしていただくか、CDに収録を検討していただけると嬉しいです。

ロニキと飲もう♪(渋谷clubasia2階)

Lotus兄貴とグッズ制作を行っているko1lowさんが登場(後で和田Pも合流)。いろいろな話を伺うことが出来ました。

DJプレイ DJ WAKA(duo MUSIC EXCHANGE

数々の会場で引っ張りだこになっているWAKAさんの会場入りがずれましたが、DJ WILDPARTYさんが場を盛り上げ、のこり30分となったところでスタート。「ペルソナ音楽を知り尽くした」DJプレイで観客を魅了。「NOW I KNOW」でLotus兄貴らもかけつけ朝の4時とは思えない大盛り上がりに。シャンパン回し飲みで一応確認するLotus兄貴にバッチこいの合図を送る松澤さん男前でした(褒め言葉)。

横浜アリーナの時は会場を見回すため、「首があと3つ欲しい」と思いましたが今回は「体が3つ欲しい」と思うぐらい素敵なライブでした。まだもう一つの会場の様子は見れなかったので、ぜひTwitterやブログにルールを守って感想を書いてくださいね。


記事を書いた人

ペルソナ関連記事動画まとめ

おまけ