【ざっくりわかる】コミケって何だろう【マナー、装備、楽しみ方など】( #c87 対応)

行かなくてもアニメや漫画で登場して知ってる人も多い
コミックマーケット(通称コミケ)。
今冬も2014年12月28日(日)~30日(火)に第87回が開催されます!
少し前にコミケに行ったこと無い友達に概要を
ニコ生で説明して動画化したのでご紹介します!

初めて行く人でも分かるコミケ解説

簡単に言うとカタログを買って、よく読んで、当日はルールとマナーと自分の命を守って楽しく過ごそうね!ということです。

動画内で軽く紹介していますがコミケマナー向上啓発動画リンクというタグが付いた動画でもっとわかりやすく解説されているのでそちらもご覧ください!私のおすすめの動画も貼っておきます。

夏と冬のちがい

夏のコスプレは動画内で説明したとおり、「高い山に登るようなもの」なわけですが冬は「雪山に登るようなもの」だと思って下さい。冗談でも何でもなく、会場は海に面しているので結構寒いです。なので防寒装備をお忘れなく。ただ、冬でも熱中症になって運ばれる参加者もいるので水分や塩分はこまめに取るようにして下さい!

死にたくないと思ったそこの貴方!過去の生存者達のノウハウが詰まったコミケカタログがなんと今ならたったの2500円です。

C87新刊情報

動画Part2で幾つか仲良くさせていただいているブースの情報を掲載させていただきましたが、夏に引き続き冬も新刊を出されるそうなので紹介させてください。

山本かな先生「エッセイはじめました」

 

サークル「KUSUKUSU
12月30日(火)東地区"W"22b

色々な方とエッセイの合同誌を出されるようです!
詳細:http://ameblo.jp/kana-abam/entry-11966440330.html

矢野トシノリ先生「夕張30歳シリーズまとめ 5」他

サークル「ほしまきproject」
12月30日(火)東地区カブロック52b

艦これの30歳になった夕張との同棲ライフを描く人気シリーズ。
他の艦娘の成長した姿も見どころです!※冊子版では解説も追加!
また、大和なでしこ先生との合同誌「建造しましょ♥~大和ホテルで兵装実験~」も
出されるようです。
詳細:http://hosimakibl.blog12.fc2.com/

ではみなさん!ビッグサイトでお会いしましょう!

関連記事