【参加リポート】"Backside of" ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(P4D)発表会ニコ生

幸運な事に抽選に当たったのでP4Dの発表会に行ってきました。しかもなんと席が最前列!会場内は撮影禁止でしたが、雰囲気を簡単にまとめます。

(※画像が出ない場合は更新して下さい)

※番組の正式名称は「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 発売直前ニコ生開催 IN ニコファーレ」です。


今回は前回の冬コミ用に作ったミツオ衣装を着て行きました!ついでに簡単なマスクも作成。予想以上にコワイ!


マスクは眼鏡のつるをプリント用紙の裏で厚紙で挟んでるだけですwただ、それだけでもかなり印象がミツオっぽくなってると思います。



あと手持ちホワイトボードを持って行き、コメントを書いて持ってました。

今回、最前列は演者さんから2mほどしか離れてませんでしたので嬉しい事に私を含め何人かのネタを仕込んできている方へ手を振ってくれたり見て笑ってくれたりしていました。


では放送をご覧ください。ミュージックライブの時はニコ生は3曲だけだったので、今回全ての音楽が無料で聞けるのは本当にありがたいことです!

番組内容と会場の様子

~30:00 PV振り返り

改めてみてもゲストアーティストが豪華すぎるなと。発表会のトークでこの辺の話があったのですが要望を出してみたら通っちゃったそうですw

~1:00:00 DJ WAKAのライブ

過去のライブでは聴いたことがないWAKAさんソロ演奏。最前列なので演奏機材の発する重低音が身体にダイレクトに響いてきました!ニコ生だと誰も立たずに静観してるように見えますが、これはルールがわからないからそうしてるだけであって、本当はみんな立って騒ぎたかったんです!

~1:08:00 アーティストライブ

Lotus Juiceさん、平田志穂子さん、川村ゆみさんが登場し、ボーカルありの「Dance」「Best Friend」を披露。開始時にLotusさんが「立っていいよ!」と促したことで立って騒ぐことができました。

~1:10:00 トーク&ゲームコーナー

RTが殺到したことですぐ終わったりせちーのTwitterキャンペーンの紹介の後、サウンドコンポーザーの目黒さん、小塚さんを加えトークコーナーが開始。それぞれの好きな楽曲などの話題が繰り広げられました。そしてなんと録音じゃない時価ネットたなか社長ミニゲームで視聴者と会場にプレゼントが送られる企画が勧められました。

~1:35:00 What's P4D

P4Dの実機プレイとコラボ情報を紹介するコーナー。ここから堂島菜々子役の神田朱未さん、クマ役の山口勝平さん、和田Pが参加。ほぼ初心者の声優さん二人が簡単なモードをプレイしたあと、音ゲープレーヤーのDOLCEさんが登場してノートが消えるというとんでもない難易度のプレイを披露。この時DJ WAKAさんがDOLCEさんの指さばきを信じられないといった感じでガン見していましたが本当に魔法のようなテクニックでした。

コラボ情報では前日に公開されたmaimai、CHUNITHMとのコラボやDENONスペシャルパッケージのヘッドホンが発売されること。そして全国のTbiグループの個室居酒屋とのコラボ情報が公開されました。

~2:12:00 時価ネットたなかクイズ

P4Dのクイズに演者さんが答えられたら会場とニコ生視聴者にプレゼントが与えられる企画。一部を除いてかなりマニアックな問題が出ましたがネットと会場にガチ勢の方がいたお陰でいい成績を残しました。


なおこの時の会場プレゼントのサイン入りポスターを出口で撮らせてもらいました。

~2:32:00 アーティストライブ2

「Next chance to move on」「Backside of the TV」「Key plus words」、そしてまさかの「ジュネスのテーマ(神田朱未さんとLotus兄貴のダンス)」が演奏されました。個人的に最後の曲で兄貴が踊ったこともそうですが、川村ゆみさんがジュネスのテーマのような曲を歌われたことが新鮮に感じました。そして最後に定番の「Reach out to the truth」が演奏されました。

~2:56:00 エンディング

それぞれの締めのコメント。そしてパッケージの元ネタである記念撮影が行われました。そしてイベントも終了したと思われましたが、ここでサプライズのワンモア。DLCマリー足立透がプレイできるという告知が流れました!

マリーPV:https://www.youtube.com/watch?v=jpXIWn8iXXM
表情が豊かで今作のマリーはかなり可愛いですね。しかし彼女が八十稲羽から離れて大丈夫なのだろうかw

足立PV:https://www.youtube.com/watch?v=6JjbC8eFmBQ
公開された時、菜々子コールに匹敵するぐらいの黄色い歓声が会場を埋め尽くしました。ツイッターを見ると早速DLCの購入を検討してるアカウントがたくさんあって人気の高さが伺えます。

ニコ生終了後のおまけ

放送が終わりましたが実は会場ではもう一つサプライズが。なんと足立の声を担当している真殿光昭さんが会場に登場。足立らしい軽妙なトークをしてくださりました。ミツオに扮していた私も見つけて下さり「ミツオいるじゃん!あれ?ちょっと太った?」と声をかけていただきました。これはダンスで身体を絞れとのお達しですね。頑張ります!

終了後

終わったあと、会場の外で少し来場者の方と写真を撮りました!ありがとうございます!


まとめ

P4Dはストーリーこそあるものの、本編のRPGとは少し感触の違うゲームということでファンの中でも少し意見が別れる作品だと感じていますが、私はセガがアトラスを拾ってくれた時からこの瞬間をずっと待っていました。それだけにこんな素敵なイベントに呼んでいただけて感無量です!

また今回の会場となったニコファーレは元々ヴェルファーレという名称で、1999年にペルソナ2の発表会が行われた場所でもあります。そこで川村ゆみさんはhitomiさんの「君のとなり」の演奏を観客側から見て「あの舞台に立ちたい」と思われたそうです。今回のイベントは川村さんがその場所に立たれたペルソナシリーズの歴史的に見ても重要なイベントなのだと思います。

世界的にも評価の高いペルソナの音楽を著名なアーティストたちがアレンジし、ハイクオリティなグラフィックのダンスでプレイできるP4D。心ゆくまで楽しんでいきたいと思います!

ペルソナ4ダンシング・オールナイトは6月25日発売です!!