真・女神転生4 FINAL 参拝イベントで神田明神に行ってきた

ゲーム会社のアトラスは作品に悪魔や祀られた神様などが登場するので開発の度に参拝とお払いをするそうです。この度「真・女神転生4 FINAL」が発売され、神田明神でファンが参加できる参拝イベントが開催されたので行ってきました。

※メモ※
スタッフの方によるとFINALの開発のお払いは既に済んでいるそうで、今回のお払いはファン用のお払いだそうです。儀式中は電源を切っておりましたが、しっかりカメラごとお払いしてもらいましたので、来られなかった皆さんも良かったらこの写真を見てお払い効果(?)を受けてください。


平日にファンイベントを開催することに定評のあるアトラス。今回も水曜の昼間に開催されたので有休を取得して参加しました。


神田明神に来るのは初めて。ここは(あまり詳しくないですが)ラブライブに出てきた階段でしたっけ。


階段を上ると関連ある作品のポスターが。思ったよりサブカルに対応してますね。



境内入場。関東総鎮守だけあって立派な神殿や参拝処が集まっています。


本日は少し暑いぐらいの晴天。遠くにスカイツリーが見えます。


ハート型の絵馬掛け。恋愛成就の絵馬を掛けるためのオブジェですが、かわいい見た目のためか、ラブライブの絵馬も多く掛けられていました。


通常の絵馬掛け処はこんな感じ。トンネルになってるw


神田明神では大己貴命(だいこくさま)、少彦名命スクナヒコナさま)、平将門(まさかどさま)が祀られています。こちらはだいこくさまの像


関東総鎮守だけあって狛犬も強そう


こちらは親の狛犬が子を崖から落して見守っているという珍しいもの。


多数のお守り(アイテムに見えてしまうのはアトラスファンの性)。将門神札(まさかどしんさつ)とか凄い強そうですね。


そうやって色々回っているうちに受付開始の時間がやってきました。

そしてお払い開始

ここはスマホの電源を落としていたので写真はなし。お払いの様子はアトラスのニコ生で放送されるようなので、そちらを楽しみにしましょう。とても厳粛な儀式を体験させていただきました。



ちなみに祓詞のなかには「女神転生」だけでなく「ペルソナ」というキーワードも入っていました。なのでおそらくペルソナファンもお払いの対象になっていたのでしょう。私もどちらかというとペルソナファンなのでありがたかったです。


参拝後、お守りとポスターをいただきました。ありがとうございます!

しかしペルソナスーパーライブ、P4D発表会に続いてお払いイベントまで抽選に当たるとは。そろそろ運切れるかm・・・運が続く限りアトラスのイベントリポートを続けたいと思います。

過去のおすすめペルソナ関連記事や動画はこちら