貴方の好きな曲は何?アニメも劇もサントラもサブスクで配信中だから #ペルソナシリーズの好きな曲 について語ろう

実は現在ペルソナ25周年を記念して「Persona5 the Stage」と各種アニメがサブスクに解禁!さらにAmazon Music Unlimitedが4か月無料でサントラも聞けるので多くの人にペルソナのコンテンツと一緒にBGMを聞いてもらうチャンス!ということで私や協力していただいたファンのお勧めの曲を紹介します。

f:id:shoyofilms:20211014054142j:plain

末尾に配信情報を載せたので是非各曲をそれらのコンテンツでお楽しみください。また良ければコメントやTwitterでおススメ、聞いてみたらよかった曲を書いてもらえると嬉しいです。

あとなるべく避けて書きますが、曲によってはネタバレにぶち当たる可能性があるので、予めご了承ください。可能ならゲーム本編をプレイしてから聴いてほしいがそうするとキャンペーンが終わってしまうジレンマ。ペルソナシリーズは何処から入っても楽しめると思っているので是非曲が良かったら本編もプレイしてみてください。

To foreign fans:Please translate the article. comments are welcome in any language, write down your favorite Persona songs, or share it on SNS.

オススメペルソナ曲を紹介

Fate is In Our Hand

劇場版「ペルソナ3 the Movie」第2章の主題歌。Lotus Juiceさんの滑らかなラップで運命と決断について歌い上げる曲。弱い自分との対峙、仲間との絆、奔放であることの肯定と覚悟を決めることについて書かれた歌詞はまさしくペルソナ3のテーマそのものです。

街の記憶(Memories of the City

ペルソナ3」の終盤タウンマップなどでかかるフィールド曲です。人気曲「キミの記憶」のアレンジですが、冬の最終決戦前の引き締まった雰囲気と、絶望的な敵に対する恐怖、それでも前を向こうとする覚悟が感じられる曲だと思います。

僕の証(My Testimony)

劇場版「ペルソナ3 the Movie」最終章の主題歌。ペルソナ3の劇場版は尺の都合でゲームで非常に重要な意味を持つコミュのシステムのシーンがカットされていたりするのですが、その限られた時間のなかで主人公・結城理が得た物について熱く語るようなサビが印象的です。

闇(Darkness)

ペルソナ3」の追加ディスクに収録されているEpisode Aegisの戦闘曲です。Episode Aegisですと「Heartful Cry」が人気ですが、こちらも同様に曲全体に強い哀しみとそれに立ち向かっていく決意が感じられて好きです。戦闘曲らしい激しいリズムとタイトル通りのおどろおどろしい雰囲気もいいですね。

Alone in This World

「Persona4 the Animation」4話で流れた挿入曲。天城雪子の何処かへ行きたいという気持ちを歌った曲で、この曲のお陰か4話は演出的にゲームの内容を超えた部分もあると思っています。

Secret Base

ペルソナ4」のダンジョン曲。P4のダンジョン曲はどれも特徴的ですが、この曲だけタイトルの「秘密基地」らしく、どこか懐かしい感じがしてとても好きです。

Maze of Life

ペルソナ3」と「ペルソナ4」のキャラクターが集合したRPG「ペルソナQ」のオープニング曲。お祭りゲームらしく楽しい曲・・・と思いきや最後までプレイすると非常にグッとくる歌詞が素晴らしいと思います。「ペルソナQ」はいいぞ。

Today

格闘ゲームの「ペルソナ4ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(P4U2)」のエンディング曲です。P4Uシリーズはアニメ「ペルソナ4 the animation」から時系列が続いているのですが、同時に「ペルソナ3」のその後のシナリオ(の可能性)も描いています。希望を持てる歌詞で色々な事を経由した「ペルソナ3」「ペルソナ4」のメンバーを祝福するような曲なのがとても好きです。

specialist ("NEVER MORE"P4D-EDIT ver.)

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 」の練習ステージなどで流れた曲。元の曲も放課後の時間を演出する曲だったのですがより楽しいアレンジになっていて好きです。

Sunset Bridge

ペルソナ5」で楽しいことなどがあった時に流れる曲。ペルソナシリーズの外的なイメージは派手でイケイケな感じだと思いますが、個人的には人間の内面の暗さや機微を描いたり日常のささやかな幸せを描いているところが好きです。聴くと「ペルソナ5」をやっていてよかったと思える曲。

Found a Light

Persona5 the Animation」8話で流れた挿入曲。絵を描くのと誕生日が1日違いなのもあって喜多川祐介がとくに好きなのですが、彼の心情が溢れてきているように感じる温かい曲。

Sweatshop

ペルソナ5」のダンジョン曲。初めて聞いた時「かっけえ」と思い、1ループ聞いてしまったのはいい思い出です。ダンジョン後半の-another version-も好き。ダンジョンの曲は基本的に全部好きですね。

You are stronger

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」のOP曲。解釈は人によって分かれますが、私はこの曲で歌われている「あなたは強い」の対象はゲームが進むにつれて怪盗団だけではなく色々なキャラをさしていっていると思います。(この曲はアトラス公式のYoutubeで聞いてください)

https://www.youtube.com/watch?v=tsvpvjOscrA

Wiping all out

ペルソナ3ポータブル」の女性主人公の戦闘曲。歌うのは藤田真由美さんとLotus Juiceさん。男性主人公と違い、視点が一人称視点でタイトル通り「敵を一掃する」曲。どことなくペルソナ5の戦闘曲に近いかも。(この曲は「ペルソナ3&ペルソナ4 ヴォーカルサウンドセレクション」で聞いてください)

Soul Drive

ペルソナ3」を原案としたアニメ「PERSONA -trinity soul-」の曲。他の曲もそうですがよりノリノリのLotus Juiceさんのラップが楽しめる曲。トリニティソウルは他にもペルソナライブの「Breakin through(喜多修平さん)」も最高でした。

Place of My Heart

イベント「Persona Show Case -史上最強の姉妹ゲンカ-」の為に作られた曲。こちらはペルソナライブでも流れましたが、流れていないセット曲の「Let the show begun」、「STOMP」もいいので是非(この曲はiTunes等で聞いてください)

夢想曲(ネバー・モア-『ペルソナ4』輪廻転生-より)(追記)

ペルソナ4」の良いシーンでかかるお馴染みの曲ですが、輪廻転生(アレンジアルバム)でこんないいアレンジをされてるとは思いませんでした。

絞ったつもりだったが名曲が多すぎた。せっかくなのでなるべくペルソナライブで選ばれてない曲を選んでみましたが、いくつかは入ってしまってますね。勿論選ばれてない曲も大好きです。

よくペルソナ4の主人公がアトラスにこき使われてると言われますが、サウンドチームもかなり頑張っていただいている気がします。今回、あえて外したREMIX曲(コンポーザーによるアレンジ)を含めおススメの曲、聞いてみたらよかった曲があったら是非コメントやTwitterで教えてくださいね。

他の方のオススメ曲

少し前にやった「ペルソナ穴抜けクイズ」の企画で参加してくれた方に聞いたらおススメ曲を教えていただきました。

とうふさん(@ama_yudoufu)

コメントもいただいたのでネタバレを避けて掲載します

Throw away your mask
ペルソナ5 ザ・ロイヤル」の3学期で流れる戦闘曲ですけど、3学期の内容をより深く考えさせられるので一番好きです

Changing me
「ペルソナQ」のエンディング曲ですけど、この曲を聞いて相当苦戦をしてた迷宮のストレスも一気に吹き飛んで、善と玲のことを考え耽けてました。川村さんと平田さんのデュエットが聞けるのもペルソナ好きの冥利に尽きます。

こゆきさん(@koyuki0125k)

Everyday Mix

(「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND BOMB!!!! 2017 ~港の犯行を目撃せよ!~ 」で流れた日常曲の合体)

Ying Yang

(「Persona4 the Golden ANIMATION」で流れた挿入曲。)

Falling into Right Places

(Persona 4 The Animationで流れた曲)

Price

(「ペルソナ5で流れた曲」)

Over Drive

(「P5 the stage#2」で流れた曲)

傀儡まきさん(@kugutumaki)

Rivers in the Desert

(「ペルソナ5で流れた曲」)

Burn My Dread

キミの記憶(Memories of You

(「ペルソナ3で流れた曲」)

P3 fes

(「ペルソナ3フェスで流れた曲」)

A New World Fool

(「ペルソナ4で流れた曲」)

急なお願いにもかかわらず忙しい中回答をいただき、本当にありがとうございました。

配信情報

アニメ

ペルソナ3,4,5と3を原作としたトリニティソウルがアニメ化されています。3と5は尺の都合などから若干後半がダイジェスト気味なので個人的には出来ればプレイしてから見て欲しいという気持ちはあります。4はそういう意味ではゲームをプレイしない初見の方にも比較的おススメできるアニメですが、4作とも演出や曲は素晴らしい物があります。

ペルソナ5 the stage

ペルソナの劇というのは3と4でも行われていましたが、どのナンバリングでもキャラクターに寄せてくれた配役をしてくれ、とても楽しめました。5は現在第2部まで上演され、冬に第3部が公開予定。主人公の猪野さんのジョーカーがめちゃくちゃ強そうなのと、個人的にどう再現するんだと思っていたシャドウカネシロが本当に見事に演じられていてファンとしてとても楽しめました。 

f:id:shoyofilms:20211010204441p:plain

この絵はStageを見て書いたのですが、実際の小道具とか衣装が忠実に現実の素材作られていて質感などが、とても参考になりました。絵を描く人はアニメは勿論、ペルソナStageも見た方がいいです。

サントラ

https://www.amazon.co.jp/music/unlimited

ペルソナのゲームの一部に限りますが、アレンジCDを含めたサウンドトラックが聞けるAmazon music unlimitedが10月いっぱいまで4か月無料で加入できます(退会のタイミングにお気を付けください)。ペルソナの曲だけでなく真・女神転生IIIやキャサリン、他の名曲を持つゲームのサントラが聞けるので是非加入してみてください。

ちなみにメガテン3は「大マップ~ラストエリア~」が素晴らしいですし、キャサリンホルストショパンなどクラシックの名曲がアレンジされてるのも楽しいですね。

TGS前にキャンペーンを知って急遽初めて見たこの企画ですが、好きなペルソナ曲を振り返れて楽しかったです。11月に開かれるペルソナのコンサートやいずれ開かれるであろうペルソナライブも楽しみにしたいと思います。


記事を書いた人