白金高輪でボウルで豆腐を買う良い日

皆さんは夢がありますか?私は昔から小さい夢がいくつかあり、その中の一つに「ボウルを持って豆腐屋で豆腐を買う」というのがありました。

スーパーがない昔はボウルを持って豆腐屋さんに行ったり、移動販売していた豆腐屋さんから軒先で購入していたそうです。

たまにゲームやアニメ、特撮などで描かれるその行為に密かに憧れていたのですが、どうも自分が住んでる近くの白金高輪にまだ豆腐屋があるらしく、思い切ってボウルを持って行ってきました。

※ちなみに白金高輪豆腐屋で検索するとどこに行ったか分かってしまいますが、交渉の結果、豆腐屋さんの名前や写真は出せない約束になっていますのでご了承ください。

白金高輪駅から空のボウルを持って南に移動。昔は当たり前の事でも現代では完全に怪しい奴ですので、なるべく堂々と移動します。

なお本当は豆腐が崩れないように水を入れたボウルを持って行くのですが、転倒してシロガネーゼにかけてしまうのが怖いので今回は空で行きます

ちなみに北に行けば東京タワーも見えてきます。こんな都心の街に豆腐屋がいまだにあったんですね。

加藤清正をまつる覚林寺が近くにある天神坂を上ればもうすぐらしいです。楽しみ!

写真では見せられないのが残念なほどいい雰囲気のお店(代わりにいらすとやさんの画像を置いておきます)でがんもを購入。

豆腐は着いた時に既に売り切れてしまっていたのですが、ボウルで買いに来たのが珍しいという事で特別に水槽の底の方にあった切れ端を安く売ってもらいました。排気ガスなどにさらされないようにボウルにラップをして持ち帰ります。

あとは薬味を買えば任務完了。せっかくなので、ここは奮発して多少値は張るけど美味しいものが手に入る白金高輪駅クイーンズ伊勢丹で調達しましょう!

豆腐入りのボウルを持ったまま薬味をかごに入れて購入したところ、レジのお姉さんに「美味しそう~!」と言ってもらえたのがかなり嬉しかったです。

帰宅!ちょっと薬味買いすぎちゃったかもしれませんが、夢だったのでオールオーケーです!

高級な薬味をケチらず食べる豆腐屋の豆腐、物凄く美味しかったです。

是非皆さんも豆腐屋が近くにあったらぜひ買ってみてください!

おまけ

首に巻いてるのは布たわし(風呂で背中を洗う時につかうやつ)です。

↑これ

記事を書いた人