「SHIROBAKO」の舞台、武蔵境に行って来た!(動画版もあるよ)

3月某日。SHIROBAKOの23話のずかちゃんの話で感極まったので急遽次の日、武蔵境に行ってきました。


(※画像が出ない場合は更新して下さい)

武蔵境駅に到着!

ここは7話などのカットで出てきました。



SHIROBAKOには出てない気がしますが南口もこんなにオシャレ。
(マイクラで造れそうとか思ってましたw)

すきっぷ商店街

すきっぷ通りのゲート。タイアップキャンペーン中なのは知ってましたが、
これはびっくりしましたw(ちょっと写真を撮るのが恥ずかしいw)


ちなみに裏側は見難いですが原画を収める封筒みたいになってました。


街灯には元アニメ部の旗が。風強かったから撮るの地味に大変だったw
あと、商店街のアナウンスをこの5人の声優さんが担当されていました。

12話で打ち上げ前で杉江さんと別れるシーンがここ。「おかずの華」さん

アニメでは目高屋として登場した日高屋さん。22話のタローは素晴らしいですね。


お店とお店の間に作られた5人の等身大スタンド!ちなみにここの裏がコラボキャンペーンの事務所になってたみたいで、グッズの物販とかもやってました。


木佐さんの自転車(武蔵ニアニメーション社用車風デザイン?)w


スタンドの前には交流ノートと万策尽きたことを書くノートがw

ちなみに私が知る限り本田さんがキャンペーンで出てきたのはこのノートだけですw

この他にもタローと円さんが2話でラーメンを食べてたつばさ家(アニメだとつばめ屋)もこの商店街にあります!

スイングロード


12話でみゃーもりが運転してたところです。落ち着いた雰囲気なのが凄くいいですね。

カレーが大好きなので昼はカレーのアルダサさんへ。ナンがデカイ!!しかし、絶対この後ドーナッツ食べるのになんで炭水化物を食べてしまったのかw
アルダサさんの食べログはこちら


スイングロードのはずれにおしゃれな車両止めがありました。調べたらこのデザインは日本各地で使われてるみたいですね。

動画で鳥を1羽フェードで追加してようやく元アニメ部の5人が揃い夢へ一歩踏み出した!みたいな演出をやるつもりで撮りました。(結局、アニメは5人じゃなくて全員が主役なんだ的な発想に至りボツになりましたが)

TAIRAYAさん

アニメ本編5話ではAIRAYAとして登場したTAIRAYAさん。

さかい亭さん



木下監督の大好きな唐揚げ弁当を売ってるさかい亭さん。地元でも有名なお店なんだとか。

他のお店もそうですが、アニメのポスターが飾ってあります。こういうの地味に嬉しいですよね。

唐揚げ弁当は買って帰ってから食べました。監督が絶賛するだけあってめっちゃ美味しかったです。
さかい亭さんの食べログはこちら

ウルソン


本田さんが転職したウルソン(アニメではウルリン)。モンブランとかいろいろありました。


SHIROBAKO放送前から売られていたという「タイヤの焼きドーナッツ」。タイヤが焼ける?・・・ドーナッツ?・・・うっ頭が・・・!
ウルソンさん公式サイトはこちら

ドリフト関係


もっと木が茂ってたらわかりやすいのですが、1話で瀬川さんの家に向かう時の道ですね。


こっちは13話からのOPで走ってた道です。本当にそのまんまw

武蔵野プレイス


すきっぷ通り商店街の反対側にある武蔵野プレイス。図書館などの複合施設みたいです。アニメでは6話に出てきました。見たとおりモダンな建物でカッコ良かったです。内装も凄くかっこいいのでぜひ興味のある方は調べてみてください。
kw+hg architectsさんの武蔵野プレイスの紹介

ベーカリーカフェ クラウン


コラボキャンペーンの一環としてタイアップしたドーナッツを売っていたお店。残念ながら売り切れだったので買えませんでしたが、普通のドーナッツも美味しかったです。
ベーカリーカフェ クラウンさん公式サイト

おまけ:吉祥寺 松亭




後日にずかちゃんがバイトしてたお店のモデル、吉祥寺の松亭さんにも行ってみました。雰囲気もよく、料理も安くて美味しいお店でした。ぜひ聖地めぐりの時はよってみてください。
松亭さん ぐるなび

動画版もよろしくね!




動画の最後のバラなんですが、一応意味があります。簡単にいうと花言b・・ゲフンゲフン。気になった方は調べてみてください


やったぜw(自作自演)

現地で参考にさせていただいたサイト

旅するアニメトロ:SHIROBAKO 舞台探訪

突発的に行ってみましたが本当に楽しかったです。武蔵境はいろんなアニメ会社があって、それぞれの聖地になってるみたいなのでまた行きたいですね。