【ニコニコスプレ】初心者も1万円からできる!マイクラコスプレ講座

コスプレをテーマにブロマガを書け、というテーマがあったので、
いつも人から聞かれている、マインクラフトのコスプレをどうやるのか
について書こうと思っています。




以前の記事でもそうなんですが、私は事ある毎にマインクラフトのコスプレをしています。

幸いにして日本でも認知が高いこのゲームのコスプレは多くの人に喜んでいただけています。そこで時々聞かれるのが「これどうやって作ったんですか」という質問です。

実を言うとマインクラフトのコスプレは殆ど作ってないんですね。
ネットで売ってるものなんです。1万円ぐらいあればだれでもできると思いますので、
今回は金額とともにそれぞれのパーツの用意の仕方を紹介しようと思います。

 



一応知らない方のために、
こちらが今回のコスプレ対象、マインクラフトの主人公スティーブさん。
大自然を移動し、その手でなんでも作ってしまう超人です。



まずは頭。こちらはJINX(リンクは下記)というネットショップで2000円で

買ったものです。最近、ハロウィンだったせいか在庫切れだったのですが、
先日また入荷したようです。



次にヘルメット(1000円)。実は先ほどの頭パーツをかぶると大きすぎて

振り向きに頭パーツが連動しないのです。そこでこのヘルメットを被り、左右と後ろの
隙間をコンビニなどでもらえる段ボールで埋めることで解決します。
これで万が一ゾンビに後ろから頭を殴られても安全ですね!



ちなみに隙間を埋めるダンボールはこんなかんじですw




次に上着(1000円)。これはいろんなお店を調べて色が近いものを探しました。




ズボン(2000円)。これはユニクロで買った近い色のジーンズに

クラフトショップで買ったスプレー(200円)をしたものです。
今は洗濯で色あせてますが当日は結構べったり色がついてました。
※私はスプレーの色にアクアマリンを使いましたが、メーカーによって
 微妙に違うので店頭で確認して下さい。




靴。前から持っていた古いものです。傷がついてますが、大自然を歩きまわる

ティーブさんの靴ならそうなっていてもおかしくないということで修理せず使用しました。




そして大事なピッケル(2000円)。これがあると無いとでは
マインクラフトらしさが全然違います。

以上、計8700円でマイクラコスプレの完成です。

買った店舗

こちらのJINXさん(英語)で頭やピッケルなど公式のコスプレグッズが買えます。
もし、都内にお住まいで、ネットショッピングはちょっとという方は
秋葉原のアーク電器さんでも購入が可能です。
※事前に電話で在庫があるか確認するのが良いと思います。




アーク電器さんの店頭(撮影許可はいただきました。)

最後に

簡単ですが紹介を終わります。コスプレは見知らぬ人と好きな作品への愛を通じて
仲良くなれるとともに、見て、褒めて、撮ってくれる方をいかにおもてなしするかを
学べるいい趣味だと思います。まだコスプレをしたことがない方もぜひ
マインクラフトコスプレをキッカケに始めてみてはいかがでしょうか。