【公式ニコ生】ユーザー記者ニュースに行ってきました!

ニコニコ動画の一般ユーザーが気になったことをニュースにして報告する「ユーザー記者ニュース」に行ってきました!参加したことはありますが、公式ニコ生に出演したのは初です。


まさか自分がドワンゴに呼ばれる日がくるとは!

開演前



名刺交換!(大事)



楽屋の様子!みんなで動画の撮影について話せて楽しかったです。


スタジオ(準備中)

番組スタート!


タイムシフトでもご覧いただけます。

登場動画リンク

男の娘だらけの魔女会
女装男子が水着でキュンとする写真を撮れるか検証してみた

JAST
「言葉の波動」をハンバーガーで実験!

宮本和彦
砂像で、「あの人」を作ってみた

あき生チャンネル with †りのん†
【世界遺産】秘密のパワースポットへ行ってみた(▀◕ ㉨ ◕▀)【日光】

ShoyoFILMS
IBM Watsonにオタク知識を認識させてみた

JNW
今年「39.9度」を記録した"激アツ"岐阜県多治見市へ行ってみた。

スーパーマン
ホラーゲーム”SIREN”の舞台となった廃村へ行く

とらとらいおん
【徹底検証】 一番速い滑り台の滑り方 【とらとらいおん】

改めて見てみると様々な動画の撮り方や編集方法があるのが分かります。司会の横山みどりさんも映像のプロなので、それぞれの動画にかなり真面目で的確なアドバイスをしていただいていました。

挙げればきりがないですが、私の反省点としてやはり動画の編集をもっとシンプルでわかりやすいものにすればよかったのと、エンディングトークで油断して前に出すぎていたと思います。次があれば改善したいです。

ただ、コメントでも「よかった」と行ってくださる方が何人かおり、とても励みになりました。見ていただいた方、ありがとうございます。

開演後



とらとライオンさんと記念撮影をしてもらいました。


にくきゅう


みんなで集合写真

成果

いろいろ得られるものがありました。まず放送前に動画をニコニコニュースに載せてもらいました。今回はサブカル系に比べると知っている方が少ないであろう「Watson」というテーマだったにも関わらず、再生数が1000を突破しました。さらに多くのコメントもいただきました。

そして終了後、お気に入りユーザーに登録してくれる方が増え、更に自分のコミュに人が入ってくれてレベルアップ!ニコ生主としてまた一歩成長できました。放送中や楽屋では技術的な話も沢山出来たので、またそれを動画やブロマガでも活かしたいと思います。

ちなみにこちらが私のコミュです。普段はイベントのリポートやゲーム実況などをやっています。


そもそもユーザー記者に選ばれると超会議や闘会議でいろいろ優遇されたりしますし、貴重な経験をさせてもらえるので、いいことだらけです。皆さんもぜひユーザー記者、やってみてくださいね!

見てくださった皆さん!スタッフの皆さん!ありがとうございました!!今後も独自の視点を持った真摯なユーザー記者を目指しますので、コンゴトモヨロシク!