艦これ一番くじに夕張さんが居ないので夕張カレー作ってみた

艦これの一番くじ「一番くじ 「艦これ」 -参周年!カレー祭り!-」がスタートしましたが案の定、夕張さんはラインナップにありませんでした。そこで北海道夕張の「カレーそば」にヒントを得て、夕張カレーを作ってみました!


完成した夕張そばカレー。使った具材は全てShoyoFILMSが食べました!

そもそも夕張のカレーそばとは?

北海道の炭鉱を支えたスタミナ食! 夕張名物「カレーそば」はなぜ豚肉なの?
マイナビニュース)

夕張のそば屋「藤の家」さんが始めたメニューで豚肉と山ねぎを使ったメニューなんですね。一度現地に食べに行きたいです。

では制作開始!

※試行錯誤しながら撮ったので実際の流れと多少違います。


まず夕張さんの顔をカラーコピーしてきます。

用意する食材は以下の通り

  • 白米 1合
  • ターメリック粉末 少々
  • ドライカレー
  • そば 適量
  • 小松菜 1つ
  • スライスチーズ 1枚
  • 福神漬け 少々
  • 焼きのり 1枚



肌を再現するためにターメリックと白米でターメリックライス(黄色いやつ)を作ります。

今回作ったやつはいつも作っている通り、発色をよくするためにパプリカパウダーを加えて炊いた結果、真っ黄色になってしまいました。ここまで黄色くなくてもいいので作られるなら炊いた白米にターメリックパウダーをまぶす程度でいいと思います。


そばを茹でます。

小松菜と一緒に茹でることで若干緑色になるかなーと思いましたが、そんなことはありませんでした。



清潔にしたハサミで海苔や福神漬けを目と口の形に切ります。


紙皿に夕張さんを重ね、ラップをします。


盛り付け。小松菜でリボンを作った後、ご飯を載せ、そばは髪の流れを再現するように一本一本配置しています。


目の位置にくぼませたチーズと海苔を配置。あとこの時載せ忘れていましたが口に福神漬けを配置。福神漬けの前に七味で口を作ろうとした名残が残ってますねw


最後にチーズの上にドライカレー、そしてハイライトのチーズを載せて完成です!


最後に



今回使った具材の余りなどでカレーそばを作ってみました。とても美味しかったです。