第参回「艦これ」観艦式で声優さんにスタンド花を贈ってみた&まとめ

8月7日にパシフィコ横浜で行われた第参回「艦これ」観艦式で以前からずっとやりたかった「誰かにスタンド花(フラワースタンド)を贈る」というのをやってみました。イベントのレポートとともにやった手順などを掲載します!

スタンド花ってこんなの



よくイベント会場に置いてあるやつですね。こちらは私が有志の方と一緒に出したもの。理解してもらえるかわかりませんが、私は一度これを贈ってみるのが夢のひとつだったのです。

スタンド花を贈ろう

今回頼んだのはプレミアガーデンさん。事前にイベントの運営会社に連絡し、大きさや搬入時間、回収時間の規定などをメモし発注時に伝えます。



いろいろ装飾の注文ができるのですが、今回はお任せコース(画像左)にしました。注文しさえすればあとは何もせずにスタンド花が届けていただきました。便利ですね。なお自分はできれば声優さんや関係者の方にも贈られたことを気付いてほしかったので、ブリドカットセーラ恵美さんの所属するプロダクションに一応連絡を入れておきました。その他なにか聞きたいことがあればコメントやTwitterで聞いてください


今回は時間がなかったのでやれませんでしたが、こちらのように絵を飾ったり、バルーンをつけたりできるみたいです。次回があったら是非挑戦してみたいですね。余談ですがおかれた場所は右の隅っこ。やはり飾りがなかったからでしょうか。それとも搬入のタイミングなのでしょうか。これも調べて次回に生かしたいです。今回、企画を一緒に実行するメンバーを募るためにTwiplaで企画を建てましたが、次回もやると思います。ぜひご参加ください

その他のイベントの様子

その他のファンからのスタンド花!



出演者16人のプレゼントボックス!


今回Twiplaでご参加いただいた方から預かったイラストやメッセージをまとめてプレゼントしてきました。


プレゼントコーナーの前には沢山の色紙を持ってる方が。会場にいたファンで寄せ書きを作ってプレゼントされるみたいです。もちろん参加させていただきました。


トレース絵らしいですが素晴らしいですよね!



一応全部撮らせていただいたので残りはTwitterで紹介します。

恒例の物販コーナー。すでに他の方がまとめ記事を作ってるので全部載せるのはそちらにお任せするとして。とりあえずこのタオル!夕張の新グラ、この日限定販売、そして何より少ない公式の夕張グッズという色々ズルい商品です。欲しかったのですが、すでに完売してましたorz


公演では恒例の艦隊編成(声優さんの各役の紹介)、歌劇やブラウザ版、アーケード版の新イベントと劇場版の公開日などの紹介などが行われました。キャラソン「加賀岬」が早々に売り切れ、ノリノリだった井口裕香さん演じる加賀ダンスがキレッキレだった上坂すみれさんの吹雪が個人的には印象的でした。また煙や炎が吹き出たり、レーザーで描かれた艦載機が飛んだり、花火が打ち上ったりと劇の演出技術も進歩しているのを感じました。

この記事を書いた人



余談ですが、今回のスタンド花の一番目立つ部分、配置的にそれぞれのブリド艦の艦娘に見えませんか?