あのゲームBGMのイベントが投票期間中なのでオススメ曲を書いて見る。

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の第8回の投票期間中なので
私のオススメ曲を書いておきます。

そもそも「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」って何?

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」は2chゲーム音楽板で行われている全ゲームの音楽が対象の投票イベントです。投票が終わった後、運営によりランキングが発表され、その後有志の方々の手によって動画が制作されることもあります。

ゲームの展開に関わる曲などがランクインしてしまってネタバレになってしまったり、動画では未承諾のまま曲を掲載してしまっていたりするという問題はありますが、テレビゲームの歴史を深く知ることが出来たり、全く知らないゲームに名曲を通して興味をもつことができるイベントとなっています。私事になりますが、このイベントを知らなかったらFC時代の3トラック制限の時代に作られた変態的なメロディも、エロゲーに収録された感動的な曲も、なぜか英単語勉強ソフトで流れる激熱な戦闘曲風のBGMも知ることは出来なかったでしょう。

ShoyoFILMSのオススメ曲

それでは非常に恐縮ですが私のオススメ曲を書いていきます。

闇(ペルソナ3フェス)

「ペルソナ3フェス」というPS2RPGの戦闘曲です。タイトル通りダークな雰囲気で始まり、テンポが次第に加速。続いて重厚なギターと手拍子のようなリズムが入り、サビではカッコよさと哀しみが合わさったメロディが展開されます!長時間戦ったり、幾度も負けたりするアトラスRPGの戦闘ですが、こうした名曲のパワーもあって何度でも楽しむことが出来るんだと思います。

Blackout City(Bit.trip_runner)

PCなどで遊べる激ムズリズムアクションゲーム「Bit.trip_runner」でかかる曲です。ファミコンの時代によくあるような音と実際の楽器の音が合わさって非常に「自由奔放」なメロディになっています!最後まで曲がどんどん変化しつつ盛り上がっていって終わるのも私が好きなポイントです。

光と影の地平(BRAVELY DEFAULT

進撃の巨人」や「セーラームーンCrytsal」などのOPも手がけるRevo氏の作らられた3DSで遊べるRPGBRAVELY DEFAULT」のフィールド曲です。昨年のランキングの動画を見て知り、実はまだゲーム本編は遊んでいないのですが、どこか古きよきRPGの世界を思わせる感じがしてとても気に入っています。プレイしていないゲームにも興味が持てるのもこのイベントの大きな特徴ですね。

OPENING(シムシティー

動画の最初の曲ですね。文字通りオープニングにかかる曲なのですが10年以上前に発売されたと思えない、素晴らしい雰囲気のBGMです。最初の小さな町をつくり上げる時はワクワクしてこの曲を聞くのですが、それを成長させて大都市を築き上げた後にこの曲を聞くと不思議とこみ上げてくるものがあります。同じシムシティシリーズだと「シムシティ2000」のオープニングも素晴らしかった記憶がありますね。

まだまだここに書ききれないほど好きなゲームBGMはあるのですが、長くなるので興味を持っていただけそうな4つを選びました。これらのゲーム音楽はそれ単体でも素晴らしいだけでなく、ゲーム内で演出に使われたりしているので是非ランキングを見て興味がわいた方はゲームをプレイしてみてくださいね(私もBRAVELY DEFAULTは遊ぼうと思います)。また様々な理由でまだランキングに入っていない曲もあると思うので、あなたが知っている名曲があればぜひランキングに投票をお願いいたします。

第8回「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」概要

投票期間:7月末まで
詳細:http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/

他の人のオススメ曲

私だけでなく、「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」では様々な方がオススメ曲を上げられています。もしよければゲーム音楽ベスト100に入って欲しい曲」「俺が決めるゲーム音楽ベスト100」で検索してみてください。